メガジュカイン調整案

ポケモンモチベを上げるために書いていきます!!

S4中に完全解禁されたホウエン御三家の中で1,2を争うくらいかっこいいのに対戦環境では1番人気のないメガジュカインの布教も兼ねて調整案を書いていこうと思います。

f:id:Tri_nitro:20170805235321g:plain

ジュカインジュカインナイト

性格:臆病

努力値:H60 B4 C252 D12 S180

実数値:153-*-96-197-107-206(メガ後)

確定技:リフスト、龍の波動

選択技:宿り木、身代わり、めざ炎、気合い玉、エナボ

 

【調整内容】

H60 B4 D12

H68 D4の方が少し固いですがHPが偶数になるのと自分が使っていた個体が身代わりを搭載していて4n+1にしたかったのでこの調整。Bは余った端数。

コケコには対面で勝ちたかったのでC252臆病コケコのシャイン耐え

ダメージ:125~150
割合: 82.3%〜98%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 188〜224
割合: 122.8%〜146.4%

 

C252

技自体の火力が控えめなので相手にできるだけ負荷がかかるようにぶっぱ。

コケコやメガライボ程度ならリフストで落ちる。

S180

現環境最速スカーフが多くどう頑張っても抜けない相手が多いので最低限の135族抜きで抑えた。

 

【考察】

現環境カバ、リザ、マンダ、コケコ、レヒレなどジュカインを通せるポケモンが多いがバシャ、ガルド、ミミッキュ、テテフなどジュカインが苦手とする相手も少なくはないため(寧ろ苦手な相手の方が多いような気もする)そこをケアできればかなり強いポケモンに化けるような気がする。

選択技の話になるが、宿り木の種はメタグロスなどのメインウェポンが通らない相手に通せて耐久ポケモンも崩せる有用な技だが、気合い玉やめざパ炎と比べるとナットレイルカリオの処理で別ルートを用意しないといけなくなり、身代わりとほぼセットで採用するので技スぺが圧迫され対応範囲が狭まり選出がしにくかったので使ってみて少し弱い感じがした(やってることほぼカグヤ、ナットと変わらんしこっちの方が絶対強い^^;)。ただ宿り木を採用することで受けループに対する性能は上がるので弱い技ではないと思うし何より意表がつける!!

 

【相性補完】

電気が誘えてバシャのケアができるポケ

f:id:Tri_nitro:20170806010934p:plainf:id:Tri_nitro:20170806010946p:plainf:id:Tri_nitro:20170806011009p:plainf:id:Tri_nitro:20170806202724p:plain

安定してミミッキュが見れてバシャも受けられるゴツメのおっさん

f:id:Tri_nitro:20170806011338p:plain

Zガルド、テテフが重いのでそこが見れるHD鋼

f:id:Tri_nitro:20170806011718p:plainf:id:Tri_nitro:20170806011755p:plain

 

 

ここら辺と組めばいいと僕個人は思う