【s7使用構築】テテフ始動重力催眠【叩き台】

今回は最高レート1838といい結果が残せたわけではないが数時間で1600から1800代まで上がれたいい手応えの構築ができたのでメモ程度に残しておこうと思う。

 f:id:Tri_nitro:20180123230631p:plain

【初めに】

USMでテテフが重力を習得したと言うことで読まれない重力ギミックは強いと思い、またサイコフィールドで先制技が効かない130族は強いと思った僕は、「強い+強い=超強い」という小学生理論のもと重力催眠を使った。

 

 【構築内容】

f:id:Tri_nitro:20170304213250p:plainテテフ@タスキ

【性格】臆病

【特性】サイコメーカー

【技】サイコキネシスムーンフォース、重力、挑発

努力値】CSb

タスキを盾に初手で暴れて重力打ってゲンガーに繋ぐためCS極振り安定。

(途中で重力抜いて普通のタスキテテフ使いたくなった話は内緒。)

 

f:id:Tri_nitro:20180214001758p:plainゲンガー@メガ石

【性格】臆病
【特性】呪われボディ
【技】祟り目、気合玉(ヘド爆)、催眠、身代わり
努力値】CSb

大体の相手に上から催眠してeasy winする為に最速でCS極振り。

技は気合玉ないとポリ2が重くなるし、ヘド爆ないとコケコやレヒレいると出しにくくなる上に重力切れた時のお祈りタイムがきつい。

身代わりも裏がスカーフ地面だった場合や安心して素催眠打つ為に欲しい。

 

f:id:Tri_nitro:20170806011338p:plainランド霊@ジメンz

【性格】意地っ張り
【特性】威嚇
【技】地震、岩封、剣舞、重力
努力値】HAベースのやつ

受けルを破壊したり、テテフが出せない時や重力の再展開をする時用に採用。

誰にでも通るジメンzランドは強かった。

 

f:id:Tri_nitro:20180214002051p:plainリザ@メガ石X

【性格】陽気
【特性】猛火
【技】フレドラ、地震、鬼火、羽休め
努力値】HSベースでドランが地震で確1のA

ミミッキュ、コケコランドやメガミミロップバシャーモ辺りに選出したかった枠。

あんま選出しなかったからよくわかんない。

正直疾風の翼が弱体化してなかったらゴツメアロー採用したかった。

 

f:id:Tri_nitro:20170321202432p:plainミミッキュ@ミミZ

【性格】意地っ張り
【特性】化けの皮
【技】戯れ、影撃ち、剣舞、呪い
努力値】流行りのABベース

リザテテフと相性良さそうだったので取り敢えず入れた枠。バシャーモが重い為ABベースで採用。呪いは申し訳程度のゴーリ、バトン対策。

採用理由は雑だけどそれなりに強かった。

 

f:id:Tri_nitro:20180214002023p:plainポリ2@輝石

【性格】図太い
【特性】アナライズ
【技】イカサマ、冷b、放電、自己再生
努力値】HDb

ゲンガー通したい時のミミッキュとかの物理受けとテテフ受けられる奴が居なかったのでDに少し厚めに努力値を振った。

レヒレグロスが見れるように放電にしていたがレヒレの瞑想の起点にされたりしたので対受けポケ対策で毒毒でも良かったかもしれない。

 

【総括】

テテフに基本は挑発打たれないし、ましてや重力は誰も考慮してないから結構決まりやすい印象だった。

ゲンガーランドテテフみたいな攻撃的な並びのテテフが流行ってた(る?)っていうのもあるからサポートテテフは結構通しやすい感じだった。

 

とは言っても重力催眠6割、素催眠4割くらいで打ってたので、結局素催眠当て続ければ勝てるよって話。